「エンヴェロープ弦楽四重奏団」

― 第1回と第2回公演の開催について


プログラムの発表から2週間。
たくさんの方からのご入会のお申込みをいただき、第1回目そして第2回目の公演を、6月中のほぼ同時期に開催できることとなりました。

2公演同時開催という思いがけない幸運を目の前にして、その最初を飾る公演をめぐって一つのアイデアが思い浮かび、出演者の皆様にもご快諾を頂きましたので、本日はそのお話をさせて頂きます。

そのアイデアとは…
第1回目となる公演のプログラムをvol.17にあたるベートーヴェンの「大フーガ」とシベリウスの「親密な声」の回とし、ほぼ日にちを開けずに開催される第2回をvol.1の番号のあるベートーヴェンとブラームスのそれぞれ第1番の弦楽四重奏曲の回とする、というものです。

厳戒態勢で開催される第1回をvol.17のプログラムとしたこと、その2つの作品について少しお話をさせて頂きます。

_____

2つの作品に共通するテーマ、それは「声」です。

完全に無言の空間で奏でられる「大フーガ」の中で飛び交う、さまざまな声、似ている声、合わさる声、離れていく声、和解の求め、断絶を告げる声… 限りない思いが込められた、限りない数の声をお聴きいただきたいと思いました。

そして「親密な声」- “Voces Intimae”
シベリウスは彼の妻への手紙の中で、”Voces Intimae”は「死の最後の瞬間に、貴女の口元に笑みをもたらすもの。それ以上に語ろうとは思わない。」と書いています。

最後の番号が最初に来るということの意味と、それが特定できない声であること。前代未聞の時代の、前代未聞のシリーズの第1回公演として、是非みなさまにお聴きいただきたいと思いました。

開催日の発表まで、今しばらくお待ちください!


カフェ・モンタージュ 高田伸也


・・・・・・

カフェ・モンタージュの会員制度

カフェ・モンタージュ公演の実現をサポートしていただくための会員制度です。