この世の、時間の進み方を変えた人が死んでから100年。
音楽は長い間、より複雑になっては人を煩わせ、より安易になっては人を堕落させてきた。
言葉と同じだ。
複雑とは何か? “ドビュッシーのいない世界” の続きを読む
公演のプログラムノート
この世の、時間の進み方を変えた人が死んでから100年。
音楽は長い間、より複雑になっては人を煩わせ、より安易になっては人を堕落させてきた。
言葉と同じだ。
複雑とは何か? “ドビュッシーのいない世界” の続きを読む
いまさら読めない、プラトンの饗宴。
読んでみた “プラトンの「饗宴」” の続きを読む
入る前にノックしてくれる礼儀正しい運命ではない。
バーーーーーーーン!!!
運命はいきなりドアを突き破り “ブラームスの運命” の続きを読む
シューマンに何が起こっていたのか。
1839年、ロベルト・シューマンはウィーンを訪れて、シューベルトの後期作品を発見した “シューマンの古典作品” の続きを読む
シューベルトが未完成の作品をたくさんの残したのは、それが楽譜ではなく録音テープであると思ってみれば想像がつく。蓄音機の時代には “捨てられないシューベルト” の続きを読む
白状しなければいけない。
自分はシューベルトのニ長調ソナタ D850を、ほとんど聞くことが出来なかった。 “シューベルトと珈琲” の続きを読む
「まったく恥ずかしいことに、私はよく知っているはずのシューベルトのいくつかの歌曲において、 “シューベルト、シェーンベルク” の続きを読む
フランスの音楽。
音楽について考えるために必要な公式を、ベートーヴェンからワーグナーまでの時代を無視して得ることができないのと同様、ゲーテとロシア文学 “ガブリエル・ピエルネ” の続きを読む
ブラームスの晩年。
それはミュールフェルトに出会った後に書かれた、作品114のクラリネット三重奏と作品115のクラリネット五重奏から始まっているとされることが多い。しかし “ブラームスの晩年” の続きを読む
ギョーム・ルクーの天才について、語る言葉を持っていなかった。
彼の作品の演奏に接する機会はあまりに少なく、夭折の天才という伝説だけが “ギョーム・ルクー” の続きを読む